会員報告02

わくわくアートの時間


鳥ト雲会員の森下です。
放課後等デイサービス「スマイル」で、《わくわくアートの時間》として活動しています。

 初めて職員の方と臨床美術体験会をした時、ハガキのフチに貼ってあったマスキングテープ【本来ならば、処分するはずのマスキングテープです】を、皆さんで貼り合わせ、ご自分の作品以外に、もうひとつの協同作品として残してくださいました。職員さん達の心…豊かだなぁ。
この方々なら一緒にやっていけそうだな…と感じたことを今でも覚えています。

最近、子ども達から…
「今日は僕が先生をやる!」と言って筆や絵の具の使い方などをみんなに説明してくれたり、画材の準備や配るお手伝いをしてくれます。

ある日のわくわくアートの時間。
製作が終わった後、作品を紹介していると、子ども同士での鑑賞会が始まりました。
「きれいだな」
「かわいいな」
「雲の中にいるようだ」
「抹茶色だ」
「色が混ざってきれい」
「木から花が咲くようなところがきれいだと思う」
「何色の花が咲くのか楽しみ」などなど…
自然と、子ども達の鑑賞会が始まりました。

「うつくしいものを 美しいと思える あなたのこころが うつくしい」 
相田みつを

まさに、子ども達は美しい心の持ち主で、周りの人を大切に感じている事の証。
こんな子ども達とアートを楽しめている…その出来事は、驚きでしたし、喜びでした。
これからも、子ども達の観賞会、続けていきたいです。

スマイルには、キッズ臨床美術士がたくさんいるようです☆

最後に…

やってみたい!と言って、製作してくださったり、作品を作る子どもたちの気持ちに寄り添いながら一緒に作品をみつめてくださったり、「ステキ‼」と、作品を褒めてくださり、子ども達自身マスマスやる気が出ている…そんな臨床美術の時間を盛り上げ、楽しんでくださる職員さんのお陰と、キッズ臨床美術士さん達のおかげで、私自身も豊かな時間を積ませていただいております。
ありがとうございます。
スマイルのみなさん、これからもよろしくお願いします。

皆さんにとって、わくわくアートの時間が、心地よい時間となりますように、心から希い(こいねがい)ます。