会員報告10

保育園で実施しました

鳥ト雲会員ヤマサキです。
今年度園の子どもたちにとオイルパステルを購入されましたⅠ保育園。
先日保育士の先生方に臨床美術講座をさせていただきました。
まずは臨床美術を体験して楽しもう!
夕方降園前の短い時間でしたが、年長組の子どもたちも一緒に
オイルパステルで描いてみました。

後日頂いた臨床美術を体験された感想(一部)
・同じ色からスタ-トしたはずなのに最後に並べてみると全然違う印象のものが沢山あった。
・「普段あまり使わない色」も使ったことでその色の発見があったり
これから使ってみようという気持ちも出てくると感じた。
・次はどうなるんだろうという期待感と色が変わる、形が変わるという
発見があり自分で作り出す楽しさを味わうことができた。
・(作品を作る工程に)悩んだり迷ったりしたが、出来たものを家に持って帰ると
子どもたちが「ステキ!」と喜んでくれたので嬉しかった。大人になると
なかなかほめてもらうこともないので。。。
・自分が描いたもの、色が混ざった時の発見を子どもたちが「見て!」と活き活きとした表情で見せ合っていた。「すごい」「きれいだね」とお互いを褒め合う
様子もあった。

臨床美術の講座から私自身も沢山の発見があります。
色を描く、色を重ねる、混ぜる、削ってみる。変化していく工程の中、
子どもたちの表情や変化も嬉しいです。
先生方が子どもたちと毎日関わられる中で何かのヒントのお役にたてればと思います。

I保育園の先生の皆様ありがとうございました。
プログラム
「色々な線と色で遊ぼう」