会員報告15

鳥ト雲新会員さんの活動のご報告

こんにちは!鳥ト雲会員 森下です。

毎月楽しみにしている江府のまちなかサロンで、今回は【水の流れ】のプログラムを制作しました。

水の流れをイメージしながら、作品を作っていきます。今回は順番に「水や川の思い出などありますかー?」と皆さんにお聞きしました。山育ち、川で育った皆さんです。思い出話に花が咲きました。「飲料用水で、ドロママコして遊んで、母親に叱られた事は忘れられません。」「魚を取って、唐揚げにしてもらいましたわー。」「この写真を見て川で遊んだことを思い出しました。」「プールがなかったのでね…みんなで石を積んでね…」など貴重な思い出話しを聞かせてくださいました。水の音を聞いてどんな風に表現したらいいのか少し戸惑いながら考えたり、やってみたり…。悩みながらでも皆さん前に進んでいかれる姿は、毎回ですが素晴らしいです。

水の色を全色使って表現された方。アート作品の様なタッチの水しぶきがカッコイイ。涼しい色、深い色、力強い水の色。水の色々な形を丁寧に表現されていた方。それぞれの想い、思い出、一生懸命、作品と向かい合いながら、皆さん仕上げることが出来ました。作品を飾ると、「コレがいいなぁー。」「こう見るといいもんですねぇー。」「あらぁー、いいがん。」と参加者さんの笑顔とともにたくさんの感想が飛び交いました。そして翌日、私の元に作品の切れ端を使った愛情いっぱいの葉書きが皆さんから届きました。本当になんて愛のある場所なんだろうととても感動しました。まちなかサロンで臨床美術に参加させていただき、幸せを感じずにはいられません。

いつも、本当にありがとうございます。また皆さんの笑顔に会いに行きたいです。