会員報告22

輝く富士山

とりくも会員の岸本です🦜
現在、大山町にあるル・ソラリオンにて日々のケアワーカー業務の傍らアート活動をしています。
(デイサービス、ケアハウス、グループホームやまとで活動しています。)

臨床美術講座を職員対象にも今年度は3回行いました。先月はレクリエからのプログラムを実施しました。臨床美術講座を職員対象にも今年度は3回行いました。

富士山の写真を見ながら、標高当てクイズをしたり、「富士の山」を歌ったりしてイメージを広げ、製作にとりかかりました。その中で普段ほとんど活動に参加されない男性ご利用者の方が熱心に製作されました。富士山の写真を見ながら、標高当てクイズをしたり、「富士の山」を歌ったりしてイメージを広げ、製作にとりかかりました。

実は長年、伝統工芸品の職人をされておられたそうです。その作品の素晴らしさに鳥肌が立つ感激をおぼえました。没頭され、時間をはるかにオーバーして納得いく作品作りをされる方もたくさんいらっしゃいました。その作品の素晴らしさに鳥肌が立つ感激をおぼえました。実は長年、伝統工芸品の職人をされておられたそうです。

玄関や廊下には毎月臨床美術ギャラリーを設けています。

日本一の富士山、自分だけの富士山施設からは「伯耆富士」と呼ばれる名峰大山も見えます。身近に感じられる富士山。素晴らしいアート作品が完成し、皆さんの顔もイキイキ輝いていました。