michikusa

「michikusaまつり」のご報告

11月23日に行われた伯耆町二部にある森のようちえん「michikusaまつり」

たくさんのイベントが行われる中、クリニカルーアート体験コーナーで鳥ト雲メンバーが活躍しました。
体験コーナーではたくさんのお子さん、親子さんが作品を作ってくれました。
素敵な「ぐるぐる回して描く三角形」がいっぱいです!


今回、メインをされた臨床美術士たちのコメントです。

どの子も集中して自分の世界に没頭していたのが印象的です。


一歳の赤ちゃんも自分で色を選び夢中になって塗り重ね、ここに表現したい想いが溢れていました。
沢山の色を使った女の子はからは
「虹の雨を降らしたよ。」
「そこからハートが出てきた。」
と豊かな感性に刺激を頂きました。
先生や保護者さん。
地域の皆さんと作られたアットホームなお祭りの雰囲気を感じながら、ゆったりとしたアートの時間を過ごせた事に心より感謝いたします。

あのあたたかな雰囲気の中で、臨床美術の体験会ができるのはありがたいなと思いました‼️
直美さんがおっしゃってたのですが、師匠が多くて、少しの導入でスイスイ自分の世界に没頭していく姿が見られて、臨床美術を続けていくと、子供達はこんな感じで自分の感性を発揮させていくんだなーって思いました。
ある子が、他のお友だちに
「やってるんだー(ワークショップに参加してること)」
って声をかけられたときに、手もとめず、目も製作に向けたままで
「だって楽しいんだもん」
って言ってたのが忘れられません😊


森のようちえんみちくささん
臨床美術士
福村直美さん
小川沙織さん
太田典子さん
ありがとうございました。