会員報告14

鳥ト雲新会員さんの活動のご報告

鳥ト雲新会員の山根です。

2月24日に養護学校の先生方と「いろいろな線と色で遊ぼう」というプログラムを楽しみ、私はサブスタッフとして参加させていただきました。
養護学校の生徒さんに臨床美術を体験していただく前に、先生方にも面白さを体験していただこうと開かれた講座で、臨床美術についてお話をしてから制作にはいりました。
1本の線を描く事から始まるこのプログラム。
初めは「どうなるのだろうか?」
と少し不安そうな表情の先生もいらっしゃいましたが、
紙の上に線や色を重ねていくと、だんだん表情が笑顔に変わっていきました

好きな色や、普段は使わない色、いろんな色が混ざっていくと
「キレイな色になった!」「面白いね!」
という声が上がり、私もとても嬉しく楽しい気持ちになりました。また、表現方法のひとつ、パステルの色を削ってみる場面では「感触が気持ちいい!」「やみつきになりますね(笑)」など楽しんでいる感想をたくさんいただきました。
様々な色を重ねる、削って柄を入れるなど、それぞれの個性がキラリと光る作品がたくさん生まれていきました。不安そうな表情が講座が終わる頃には笑顔に変わる臨床美術。
この瞬間に感じた色が織りなす、世界にたったひとつの作品たち。先生方が楽しんで作品を作っていらっしゃる場面にサブスタッフとして立ち合わせていただけてとても嬉しかったです。

参加していた養護学校の先生方
メインの井澤ゆうかさん
サブスタッフの小川沙織さん
ありがとうございました!